SSブログ

健康に気を使わなきゃ・・・ [闘病]

3週間ぶりです。

まぁ特に変わった事もなかったわけですが。

今週は月1のK病院へ通院してきました。


採血・MRI・エコーと検査を終えて診察へ。

肝臓の方は、すごく順調の様です。

去年の12~1月は連続入院で色々と大変でしたが今年は大丈夫そうです。

でも今気になってるのは腎臓の方。

クレアチニンという腎臓の数値が少しずつ少しずつ上がってるんですよ。

現在4.70。

年配の方なら8が来ると透析が始まる数値です。正常値は1台。

ところが、むくみがあるとか、カリウムが高いとか、かなり血圧が高いでもなく結局経過観察となってました。

んで、今回は先生が思い出したように「この薬飲んだ事あったっけ?」と言い出す。





CA3A0787.jpg

マイランという名前みたい。

炭と書いてるように、中身は正に炭をすり潰した様な物です。

毒素を吸着して便と一緒に出すんだとか。

効いてくれればいいけど。

ちなみに通常の薬とは一緒に飲めなくて2時間空けないといけないらしく

非常に飲み忘れやすい。

まぁとりあえず続けてみましょう。

あと、血圧も家庭で測ってみるといいよとか言われて





CA3A0790.jpg

amazonで血圧計を購入。

手首のが良かったけど精度が指<手首<上腕らしいので上腕を購入。

さて、翌朝さっそく計ってみる。

157/100・・・

えっ?

いままでF内科で夕方計ってる時は高くて135/80だったんだけど・・・

うーん、まぁもうちょっと続けてみよう。

あと、こんなものも





CA3A0788.jpg

薬を半錠とかにカットする物ね。

以前入院してた時に薬剤師さんに話してたら今週病院でバッタリ会って。

タダでもらえた。

これは便利。


話は変わってお買い物。







CA3A0786.jpg

Twitterでもつぶやきましたが霧島レイ購入しましたw

まぁご存知とは思いますがレーダーです。

結構高いので買うのに随分悩みましたが嫁に話すと・・・

「それで安全運転になるんならいいんじゃないの?」

と言われ購入。








CA3A0791.jpg

中身はこんな感じ。

液晶ちっちゃい!下の携帯と比べるとわかると思います。







CA3A0792.jpg

説明書はカワイイ感じ。








CA3A0793.jpg

さっそく設置してみましたが、レイはすぐには出てこないんですよね。

まぁ出てきたらまた紹介しますかね。

んではまたノシ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

バリットくん

持病抱えてると大変だよね。
血圧計は計る場所もそうだけど状態でも結構誤差が出るらしく、家庭用の物はあくまで物差し程度に思っとけば良いと看護師さんが言ってたよ。
医学的な基準数値って意外と個々人のブレとか体質由来の部分とかで幅があるんで実はそれほど厳密に考える必要は無いって説もあるしね。

漏れの持ってるレーダーはもtっと画面小さくて2インチ位かな?
買ってすぐ元が取れたんで満足してますw

by バリットくん (2011-11-14 23:17) 

ジュン9821@くみちょ

健康管理は大切ですね。
自分は低血圧なので朝が辛いッス…

霧島レイ買ったのですね~
自分も付けてますがちょっとした加速でも頭をぶつけて怒られる始末。
HPで更新ソフトがDL出来るみたいなのでちょっと試して見ようかと。
by ジュン9821@くみちょ (2011-11-16 20:59) 

もきち

バリさん

>持病抱えてると大変だよね。
>血圧計は計る場所もそうだけど状態でも結構誤差が出るらしく、家庭用の物はあくまで物差し程度に思っとけば良いと看護師さんが言ってたよ。
>医学的な基準数値って意外と個々人のブレとか体質由来の部分とかで幅があるんで実はそれほど厳密に考える必要は無いって説もあるしね。

うーん、あれから何日かやったんですが150/100くらいばかりです・・・
でもやはり夕方F内科にいくとやはり130/80。
よくわかんないです・・・

>漏れの持ってるレーダーはもtっと画面小さくて2インチ位かな?
>買ってすぐ元が取れたんで満足してますw

まだレイたんが出てこないので大きさがどうなのかわかんないですが、まぁ慣れるんでしょうね。
by もきち (2011-11-21 00:08) 

もきち

ジュンさん

>健康管理は大切ですね。
>自分は低血圧なので朝が辛いッス…

身体には気を付けた方がよいですよ~

>霧島レイ買ったのですね~
>自分も付けてますがちょっとした加速でも頭をぶつけて怒られる始末。
>HPで更新ソフトがDL出来るみたいなのでちょっと試して見ようかと。

僕はまだレイたん出て来ないんですよ・・・
出て来て、頻繁に怒られるようならDLしなきゃですね。
by もきち (2011-11-21 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萌えてきたw後楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。