SSブログ

シャント手術 [闘病]

退院しました!

色々、ご心配や励ましなどありがとうございました。

一応無事帰ってきました。

今回は入院中の事。今後シャント手術する方には参考になるかも。

10/5


9:00すぎ頃、病院到着。
入退院受付から病棟へ。

何度も入院しているので部屋の説明とかは省略。
すぐに主治医の先生が来て、今回の手術の説明を嫁さんと受ける。
予定通り、本日、昼一くらいから手術予定。

004.JPG

左手の血管にマジックでシルシを付ける。
普段してる事なのか他の医師への教育の為かはわからない。
血管を横にぶった切っている所が切る所。

1時間前くらいに手術着に着替えて右手に点滴用の針を付ける。
この針は3日くらい手に付けたままになる。
(毎回針をささなくてもよくなる。けどこの針を付ける時が結構痛いw)

予定時間が若干遅れて手術室へ。(急患があったらしい)
入ったのは13:30。

まず、左腕付け根の辺りに布で壁を作って左腕全部を消毒。
手術は局部麻酔。
なので全部聞こえてしまうのでウォークマンで音楽聞いてていいですよと言ってもらえた。
ビビリなのでお願いして付けてもらう。BGMはJPOPだった。音量は小さめ。
(先生からの声掛けとかもあるので聞こえるようにかな)
ここからは、見えないので予想w

手首の辺り数カ所に麻酔。当然少し痛い。
すぐに麻酔は効いているらしく先程のシルシの辺りを切る。多分w
後は、なにしてるかわからないけど時々痛い。
先生曰く血管とかを引っ張ったりした時の痛みはあるらしい。
まぁ痛い時は正直に言っとくべき。
最後に縫ってる感じがして終了。

なんやかやで終了は16:00。

005.JPG

直後はこんな感じ。

その日の夜は、やはり痛みがあり寝れないので0:00頃に痛み止めをもらう。
薬はカロナール。
そして5:30頃にももう一度飲む。


10/6


006.JPG

二日目にはデカイ絆創膏に。
左手は動かせるけど痛いので、あまり使えない。力も入らない。
抗生剤の点滴1本。
暇潰しはPSPで動画鑑賞がメイン。
真夜中とかで寝れない時はキンドルで読書。
本は左手が使えないので難しかった。
退院間近くらいに少し読めたかな。


10/7


10/7に抗生剤の点滴もう1本。
これで点滴は終了。
なので右腕の針も取り外し。右腕が自由になった。


10/8


胃カメラをする事に。
今回の手術とは関係ない?
食道の静脈瘤がないか確認するとか。
まぁ胃も見るんでしょうが^^;
麻酔をして寝てる間にやってくれとお願いしたが腎臓が悪い為、出来ないとの事・・・orz

今回は初めて鼻から。
うん・・・鼻からの方がしんどくないって聞くけど・・・
まぁしんどいよね・・・少しはマシかもくらい。
結果、静脈瘤は無かったとの事。
胃で何かあったらしく採取したみたいだけど悪い物ではないらしい。
詳細の結果は1週間くらいかかるとの事。


10/9


この日、採血と検尿を行って問題ないとの事で退院となりました。

退院時の傷口。(以下、痛い画像あり)












001.JPG

とはいっても、抜糸はまだ。
来週も3回通院してガーゼ交換と消毒をして再来週の月曜に抜糸らしい。

左手の状態も日々少しづつ良くなっているとはいえ、まだ痛みはある。
夜は痛み止めを飲んで寝ています。
特に手を下に向けるとかなり痛い・・・(気をつけの状態ね)
というわけで


003.JPG

こんな状態が楽。

抜糸をする頃には良くなっているのかなぁ・・・


というわけでシャント手術でした。
早く痛みが引くといいなぁ。



<艦これ>

秋刀魚祭りが始まりましたねw

今の所・・・


20151012-144836.835.png

3匹w

しかし!

もう一つの目的の・・・


20151011-072948.047.png

磯風キタ━(゚∀゚)━!

カワイイw

とりあえず目標は達成したな~


では、今回はこの辺でノシ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヒッキー

縫った痕がすごく痛々しいです。
何より手術お疲れ様でした。
早く普段通り生活できるようになるといいですね。
by ヒッキー (2015-10-12 17:39) 

バリットくん

無事退院おめでとー。
実は俺も物心つくまで何度も入院してる病弱で線の細い子だったんだがどこでどう間違ったのか鉄人ボディを手に入れてしまったw

左手の縫い跡が痛々しい・・・
次の入院は不要になったシャントを取り除く時だよねっ!

ところでさ・・・俺もサンマ漁に出かけてるんだが・・・磯風はどこで釣れるのーぉぉぉぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ!!!
by バリットくん (2015-10-12 22:49) 

もきち

ヒッキーさん

>縫った痕がすごく痛々しいです。
>何より手術お疲れ様でした。
>早く普段通り生活できるようになるといいですね。

痛かったです・・・
ありがとうございます!
2週間たってようやく普通に近づいてきました。
by もきち (2015-10-18 23:20) 

もきち

バリさん

>無事退院おめでとー。

ありがとうございます!

>実は俺も物心つくまで何度も入院してる病弱で線の細い子だったんだがどこでどう間違ったのか鉄人ボディを手に入れてしまったw

その方法を教えて欲しいw
鉄人ボディいいなぁ

>左手の縫い跡が痛々しい・・・
>次の入院は不要になったシャントを取り除く時だよねっ!

痛いのです・・・
シャントを使わなくても良くなるように!

>ところでさ・・・俺もサンマ漁に出かけてるんだが・・・磯風はどこで釣れるのーぉぉぉぉぉぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ!!!

ふふふ・・・お先です♪
磯風は1-5でしたよ。
10周はしてないんじゃないかな。
by もきち (2015-10-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いくぜ!ならし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。