SSブログ

退院しました!! [闘病]

12/11に退院しました~

いやーやっぱ家がいいですよね~

というわけで、入院中の事。


12/7より入院しました。

今回は透析開始する為。

10:00頃に病院到着、13:00頃から透析開始となりました。

なんせ初めての事なのでドキドキでした。


とりあえず体重を測ってベッドに寝て、血圧とか体温とか測ります。

その後、透析中の暇つぶしをセッティングw

TVの位置とかテーブルの位置。イヤホンの設置とか。

そして、いよいよ針を挿します。

後で見たところ16号の針でした。ちょっと太い・・・

場所は左腕、真ん中くらいと、そこから手首までの中間地点くらい。

痛さはというと・・・

真ん中は、まぁ普通くらい。

手前は痛い!

まぁ刺してしまえば、その後は痛くないんですけどね。

そこから3時間。

今回は暇潰しとしてPSPに動画を入れて持参。

24のファイナルシーズンを観てました。

が、1・2時間したところで頭痛が・・・結構酷い感じ。

でもまぁ我慢して、ようやく終了。

針を抜いて止血を10分くらい。

起き上がってみるとフラフラします・・・ちょっと歩けない感じ。

車椅子を準備してもらい、最後に体重を測って終了。

ああ、なんとか無事終わった・・・と病室に帰って患部を見ると・・・


001.JPG

止血してる所の間の部分、力こぶみたいになってますよね?

これ、筋肉じゃないです^^;

血が漏れました・・・血が溜まって膨らんでるんです・・・


003.JPG

ちょっと経つと青くなってきました・・・

看護師さん達が慌てて色々してくれたけど、結果的に湿布で冷やす事に。

まぁこうゆうこともあることらしく、血は徐々に吸収されるからという事でした。

翌日には・・・


005.JPG

こんな感じに。

ちなみに関節部に貼っている透明なテープですが

ペンレステープだったっけ?皮膚を麻痺させて針をさす時に痛みを軽減させる物らしいです。

二回目から、このテープを貼れる事になりました。

実際の所は・・・

んーちょっとは効いてる?くらい?

なんか2時間くらいたってからじゃないと効きが悪いらしい。

今回2時間だったし、3回目も2時間だったけど・・・もうちょっと時間いるのかも。


そんなわけで月水金の3回透析して退院となりました。

2回目からは4時間。

おかげで、憑物語・花物語・24が全て視聴出来ました。

頭痛は2回目も結構あって、3回目は軽い感じでした。

頭痛についても慣れてくると無くなるらしいので我慢するしかないですね。


そして金曜日の午後に退院!

早速、昼ご飯として

007.JPG

うどんを食べました。

ちなみに、「およべ」の「あげあげうどん」。(手前)

おいしかった♪


でも、すぐに家には帰れません!

来週から他の病院で透析となるので色々申請しなきゃなのです。

帰りに協会けんぽに行き、特定疾病療養受療証の申請に。

その足で福祉事務所に行き、自立支援医療の申請も。


翌日、土曜日には次に行くS病院の説明を受けに病院へ。

書類関係の授受や院長先生とのお話。(良さそうな先生だったー)

院内の見学や説明と栄養士との話等。

さっそく来週から通わないといけないです。

通常月水金の17:40頃から4時間となりました。

結構、生活のリズムが変わりそうなので大変です・・・

まぁ、良い点をあげるなら・・・

4時間の間に、なんぼでもアニメが見れるw

オススメあったら教えて下さい~

アニメ以外でもOKですから~

後、トイレの回数が減った。

透析前は約10回/日くらいだったけど半分くらいに。

夜中起きなくてすむww

体調的には・・・まだ仕事してみないとわかんないかなぁ。


まぁそんなわけで、とりあえず頑張ります!

では、今回はこの辺でノシ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

バリットくん

一応退院おめでとう・・・でいいのかな?
血溜まりの膨らみ見て背筋がゾワゾワした(;´Д`)
しかし週三で四時間拘束とか大変だね・・・
月並みなことしか言えないけど頑張って!
by バリットくん (2015-12-14 22:26) 

ヒッキー

血だまりの腕痛々しいです。
文章で見る限りですが点滴みたいにずっと針を刺して治療する感じなのでしょうか?
自分の叔母も毎週透析を受けてますがそれを感じさせないくらいパワフルに毎日動き回ってます。
もきちさんも慣れるまでは大変だと思いますが、平穏な日常が送れるように頑張って下さい。
by ヒッキー (2015-12-15 23:05) 

もきち

バリさん

>一応退院おめでとう・・・でいいのかな?
>血溜まりの膨らみ見て背筋がゾワゾワした(;´Д`)
>しかし週三で四時間拘束とか大変だね・・・
>月並みなことしか言えないけど頑張って!

血だまりは僕もビックリでしたw
まぁ痛みは全然ないんですけどね。
今は少しずつ回復中です。
週3の4時間はキツイですね・・・
まぁ切り替えてアニメやドラマを見るのを楽しみにしてます。
もうやるしかないので頑張りますよー!

by もきち (2015-12-20 18:19) 

もきち

ヒッキーさん

>血だまりの腕痛々しいです。

画像は痛々しいですが痛みはありませんw

>文章で見る限りですが点滴みたいにずっと針を刺して治療する感じなのでしょうか?

まぁそうですね。左手に2本針を刺す感じです。
出す方と入れる方ですね。

>自分の叔母も毎週透析を受けてますがそれを感じさせないくらいパワフルに毎日動き回ってます。
>もきちさんも慣れるまでは大変だと思いますが、平穏な日常が送れるように頑張って下さい。

透析は拘束されるのが大変ですが、透析を始める前の時より元気になれますので意外とそれ以外の時間は元気です。
でも生活のリズムが変わるので慣れるまでは大変そうです・・・
by もきち (2015-12-20 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

透析前復調中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。