SSブログ

色々話し合う [家族]

いつの間にやら1ヶ月ぶりでした。

明日は仕事は休みなので、ちょっと夜更かししてブログ更新w

では1ヶ月の事。


<父の事>

前回、父の事を書きましたが、その後の話。

一旦退院して、別の病院でPETCTという詳しく見れるCTで肺の検査をして再度、診察という事になりました。

んで診察時には同行して医者の話を聞きました。

結果、左側の肺腺癌という事でした。

しかも、肺のそばのリンパと右の肋骨にも転移しており、ステージ4との事。

んで今後の方針として選択肢は3つ。

1.そのまま放置。 ⇒ ガンが進行する。
2.左肺の切除手術 ⇒ 常時酸素マスク&寝たきり
3.抗癌剤治療&放射線治療 ⇒ 入退院の繰り返し

との事。
その場では決めれず、一度持ち帰る事に。

肺腺癌のステージ4で調べると1年の生存率も20~30%とか5年だと5%とか・・・
もちろん父には言えないけど弟達もそれぞれ調べたみたい。
父の性格からすると痛いのイヤだから放置!なんて事も言いそうだったので
急遽、兄弟会議を実施。
そこで意見をまとめるのと今後の事について話し合い。
最悪、父が死ぬ事も考えて色々と聞くべき事とかも話した。
んで通院前日に家族会議を実施して父の思いを聞いたり、聞きたかった事を死ぬという言葉を言わないように遠回しに聞いてみたりとか。

結果、何もしないより治療して欲しいという家族の思いでお願いする事になった。
もちろん抗癌剤治療がしんどくなったりする様なら途中で止める事もありという事に。

そんなわけで、明日よりとりあえず3週間入院の予定。

これからが大変かもなぁ・・・


<艦これ>

いよいよ夏イベの情報も少しずつ出てきましたね。

時期は多分盆の頃?

今回は大規模なんだとか。こりゃー大変そうだ。

最近は引き続き、遠征・演習・デイリー任務メイン、たまに単発任務な感じ。


20170629-220141.086.png
20170708-235228.166.png

由良さんと長門を改2に。


20170711-210529.144.png
20170711-230613.453.png
20170714-233523.242.png

単発任務でなんか色々もらったり。


20170717-002021.611.png

資材はこんな感じ。
まぁこんくらいあれば大丈夫かなぁ。
なので特に備蓄モードには移行せずこのまま行く予定。


あー春アニメとか夏アニメとかの事も書きたい気がするけど、
長くなったから今回はこの辺でノシ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マルオ

もきちさん。私は、だいぶ以前に、ラジオ波を経験されている方であれば、その比較感でもTACはあまり苦痛ではない旨コメントした者です。お父様のご病気ご心配ですね。ステージ4であっても、何も決まり切ったシナリオ通りに進むわけではありませんよ。お父様(だけではなく、全てのご病人)の病状は、世界でその方だけ一例の症例となるわけですから。悪い事ばかりを重ねて想像するのはやめた方がいいですよ。それに、たとえ厳しい状況に至っても、そこで実際に周りを見回してみれば、太陽が消えるわけでも無く、鬼にとって食われるわけでも無く、それなりの淡々とした景色があるだけです。ですから、その景色から顔を背けたり、逃げたりすることではなくて、お父様がご覧になるその景色をご家族で一緒に見よう!と覚悟を決め、実際にそうなさることです。それがお父様にとっては一番心強いのではないかと思います。いつもご一緒に、同じ景色を見て差し上げてください。その中にはもちろん、ほのぼのとした幸せな時間も普通にあるはずです。病人に、頑張れ!とか呼びかけるだけでは心に響きませんものね。生意気な事を申し訳ありません。悩みましたが投稿いたします。モキチさんも引き続き御身体大切に。私も、10年近く前にTAC 、ラジオ波両方経験しても、元気にしていますよ。
by マルオ (2017-07-17 16:36) 

もきち

マルオさん

コメントありがとうございます!
7年前くらいでしょうか?
あれから肝臓の方は問題なくすごせております。
父については急な事で家族もかなり動揺しました。
なので先走って色々な事を考えすぎたのかもですね。
父とは病気をする前より家族皆、話をする事が増えましたし、
頑張って支えて行こうと思います。
マルオさんも引き続き、御身体を大切にして下さいね。
by もきち (2017-07-22 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。